リゾラテラス天草の取り組み

リゾラファームホームページはこちら


「リゾラ」とはイタリア語で「島」を意味します。天草は大小150余の島々からなる諸島です。 有明海・八代海・東シナ海からの豊富な魚種を有し温暖な気候に適したフルーツ・野菜が1年中採れます。 当店では2020年から自社農園「リゾラファーム」が始動。

当社の使命感・行動指針の中に「一人一人の夢の実現をもって豊かな地域づくりに常に全力を尽くす」とあります。当時ちくわ工場で働いていたスタッフの満田の夢は農業にありました。”いつかは農業をしたい!”という強い想いを実現することで事業はスタートしました。

当社は30年以上にわたり天草の地で観光業を営んできました。その中で2015年にレストランをはじめベーカリー、雑貨店、カフェなどの複合型観光施設リゾラテラス天草をオープンしました。リゾラテラス天草にレストラン事業を織り込んだ理由は、地域のより良い食材を多くの方に知って頂き、それによって地域貢献を目指しているからです。そもそも当社では30年以上小売業を営んできましたが、常に地域の食材を使った商品開発をしてきました。お陰様で地域の漁業に係る生産者さんとは今でも多くのお取引をして頂いています。しかし、農業に携わる貢献はまだまだ足りていませんでした。レストランを運営することでもっと地域の食材を活用し、お客様に美味しい料理として提供する。季節で一番美味しい野菜やフルーツを沢山のお客様に食べて頂ける。

食事はその地域を訪れる目的の一つ、観光となれば尚更、地域の旬の食材を使った美味しい料理を食べる事は、楽しみの一つといえます。そんな観光の楽しみをより一層感じていただける全席オーシャンビューの当社レストランで天草の旬の食材をご賞味ください。

【リゾラファームの取組】
近い将来、観光農園を開業したいと考えています。その為に現在「ブルーベリー」20種類80本・「キウイ」5種類40本の栽培を始めました。
どの種類が天草の地に合うのかを試験栽培しています。
レストランの食材として、バジル・トウモロコシ・ルッコラ・じゃがいも・枝豆・かぼちゃ・紅心大根・カブ・スモモ・・など季節に応じて栽培しています。
自分たちが食するモノは安心・安全でありたい、なるべく自然のままを目指し、無農薬栽培を行っています。

【栽培スタッフ】
リゾラファームは満田を中心に当社スタッフが全てを管理しています。農業の大変さと共に、自然の有難さを学び、料理にその想いを込めていきたいと考えます。

【地域の生産者さんと共に】
リゾラファームだけでは全ての食材は揃いません。
天草において無農薬栽培・有機栽培を営まれている農家さんにも多くの食材を提供して頂いています。(タマネギ・人参・ベビーリーフ・かぼちゃ・トマト・レモン・晩柑・柑橘類・・)
熊本・天草の豊富な畜産物もレストランで使用しています。天草大王・宝牧豚・ホロホロ鳥・熊本県産あか牛・ハーブ鶏・・
もちろんレストランで提供する魚介類も天草の食材を大切に使用しています。(天草真鯛・車エビ・スズキ・カンパチ・イワシ・タコ・サザエ・牡蠣・アサリ・・)

その他にも天草の旬の食材を使った自家製ジェラートを製造しています。
天草の塩・牛乳・お茶・デコポン・レモン・熊本のイチゴ・ブルーベリー・・
本場イタリア製のジェラートマシーンを使用し、当社パティシエが旬の食材で毎日出来立てを提供しています。

当社では今後も地域の食材を大切に、自社農場「リゾラファーム」で多くを学び
地域生産者さんのより良い農産物・海産物をメニュー化・商品化し、皆様にご提供してまいります。観光業は裾野が広い産業と言われます。その取組をお伝えしていきますので、どうぞこちらのホームページを今後ともご参照頂けたら幸いです。​

リゾラファームホームページはこちら